eclipse3.0のここが好き

 そりゃもうあちこちあるけど。
 m8以降からかな? syntactic highlitというか。あれもいいですね。よく使います。Ctrl+Shift+Uを連打しまくることも多いが。

 Ctrl+Shift+Gもよく使いますよね? > eclipser

 3.0でなにげに便利なのはcode formatterがかなり賢いのと、javadocもフォーマットしてくれるのと、ついでにリファクタの適用範囲がちゃんとjavadocも含むこと、でしょうか。うれしい限りですよ。

 あと、これは3.0に限ったことではないですが、"logger"というテンプレート名で

private static final Logger logger = Logger.getLogger(${enclosing_type}.class);

 ってのを入れてます。Log4j使うって時によくやる宣言だと思いますが、手抜きでコピペとかすると別のクラス名でloggerを取得したりしてしまう。こうなるともう最悪です。だからこそ機械に頼む。たかだかこれだけのことで、意外なほど助かります。オススメ。

 書いた後は Ctrl+Shift+O でインポートに加えてやって、終り。