2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや

ゴンペルツ曲線って、正規分布(正規確率密度関数?)の累積曲線に似てます。累積の逆を考えてみると、案外バグの摘出時期というのは「分布」をしていて、一番発見できる時期を中心にベルカーブしてるのかもしれないですね。考えてみると少し面白いかも? ゴンペ…

ボードメンテ

今週末に一泊でみんなでボードにいくので、板を引っ張り出してきました。おお。サビサビです! さっそく通称消しゴムを使ってサビ取りにいそしむ。ひととおり取れたらクリーナーを塗布して、乾燥後にアイロンでワックス塗り塗りです。ワックスつきで保存して…

ゴンペルツ曲線とかそのへんの

バグの消化曲線というよくあるやつの話です。うちの会社のもともとの標準の場合はx軸に工数、y軸に消化件数を取って、これが飽和するようになるはずだ、という方法で品質の安定を見る方法です。 試験の中期ごろにはバグがたくさん出るはずだ 試験もケツのほ…

CodeRuler

あー CodeRallyにすんごい興味あったのに時間とれてないな〜 といってるうちにこんなものがあったのね。ただ、こういうものを通して学習できますよ、ってむしろアルゴリズムの比重が高くなって、ちょっと偏るかもしれない…と思ったり(笑) もちろんアルゴリズ…

今日は知人の結婚式二次会

さ、さむー。いってきます。 京都に住んでみると、実際タクシーがすごく便利なことがわかります。タクシーがもっとも盛んな街だそうですが、頷けます。電車でカバーしていない部分にスピーディにいくとき、タクシーを使うわけですが、京都非常に狭い(主観)の…

衝動買い

衝動買いしてしまった。。。どうしても耐え切れず。 iPod Shuffle 1GBモデル。USBメモリがなくて不便だなあ、と仕事でも思っていた矢先こんな商品が。ただでさえ魅力的なのにちょうど心のスキマにすっぽりと…ああ、神様ごめんなさい

同僚の本棚

・・・って結構面白いですよね。同僚の本棚にこんな本があったので読んでみてます。デュー・ディリジェンス成功戦略―M&A・ベンチャー投資のための企業価値精査作者: ゴードンビング,Gordon Bing,佐藤寿,山本御稔,田中真弥出版社/メーカー: 東洋経済新報社発…

投資測定の話で飛躍してみる

さきほどの問題は、微妙になにかに似ていると思い、少し考えてみると無限母集団に対しての標本の話に似ているような気がしないでもない。標本のサイズが小さいとき、母集団を充分に説明しているとは言えない(感覚的にも、検定的にも)。そして、ある標本が母…

投資測定…の可能性の話

昨日のエントリにrekiからコメントをもらってからしばらく考えていたのだが、そもそも投資に対する効果(回収ではない)を検討する場合に「個々のプロジェクト」云々についての粒度は何かガイドラインがあるのだろうか(感覚的なもの以外で)。 度々、企業は財を…

価値から価格を要求するのではなく 価格に見合った価値を…という話

アメリカの製造業?小売業はすでに、コストに見合った価格を設定するのではなく、適正な価格に見合ったものを製造するという発想になっている・・・システム開発もこういう考え方が必要なのではないか・・・という話をどこかで見たのですけど、個人的にはちょ…

業務システムの投資効果について

かなりクサるほど議論されている点だけども、あるシステムの開発を請け負い、見積り、その数千万〜億するシステムを客に納品し、客がそのシステムを稼動して、「その投資は適切だったか」を評価する尺度として、あくまで開発者側の視点でROIを語るけども…

Actionとは独立に動的に遷移先を変更する…の続き

昨日の続き。 あの方法の場合、端末ごと、など条件ごとにファイルを分けるような使い方になるが、変更に対するトレースが重要になってくる(メンテしたけどPCの画面しか変わってないなんてことが起こる)ので、場合によって選ぶしかないのかな。ただ、デザイナ…

遷移先ページの動的な変更

Strutsを使ったシステムで、Actionのオブジェクトは各種処理を実施したあと、遷移先の画面を決定することになる。Actionは遷移先を通知する手段としてActionMapping#findForward(String)を使う。 この仕掛けのおかげでクラスの責務の分離が取れているように…

ニュルブルクリンク2周アタック

友人oyakが来たのでGT4で遊ぶ。はじめて対戦したけどマトモに出来るもんだね。なかなか面白かった。R34とZ350でやったけども、実車でのバトル同様「後ろのほうが気が楽」という原理はあって、1周8分30秒以上かかるコースなのにあんまり差がつかなかった。な…

ふとした気づき

自動収受の駐車場とか、まだまだ新札使えないことが多いのですが、自動収受の駐車場ってだいたいこんな特性ありませんか。コインパークを連想してね。事前精算のできるデパートの駐車場とかは別。 基本的に1000円札と小銭しか受け付けない。しかも新札不可能…

今日は仕事

なにげに今日はうちの会社のカレンダーでは「就労日」なのです。なんかのんびりムードなのはなぜ。

テスト工程の見積り手法

バカにされがちなウォーターフォールですが、工程単位での見積り手法という意味では一味枯れたものがあって、ある数量的予想値を根拠にして、いろんな工程の予測工数を立てることが出来ます。というか、やります。(出来る、というと精度の議論が出てくるので)…

大発会

こちらも新年スタートです。証券市場は大発会と大納会はそれぞれ半日で終わります。ちょっとうらやましいですね。私のほうはというと新年ToDoが目白押しでむしろクソ忙しいです。2月は楽しくすごせるといいな。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。みなさまにとって実りおおき一年でありますように…