2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム売上げランキング at マルガの湖畔

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/ メモメモ。

学生症候群とXP

エリヤフ・ゴールドラット氏の著書に出てくる「学生症候群」とはなかなか言い得て妙な、「期日が切ってあると結局ギリギリになるまで着手しない」というプロジェクト上の"やる気null"事件についての説明である。 氏の著書、クリティカル・チェーン(asin:4478…

.jpage(Java Scrapbook page)も使えます

irb(Ruby)もgroovysh(Groovy)もいいけれど。コード断片で適当に試すなら、Eclipseに付いてくる .jpage も結構面白い。Eclipseで適当に hoge.jpage とかいうファイルを新規作成すると メモに"J"と書かれたアイコンでファイルが開く。まずは右クリックで、impo…

デッドロック検出グラフの具体例

脳内の整理が大事、とか書いたので、整理しておこう。。貼り付けた画像のような雰囲気になるのですが、たとえば hogeInstance#someMethod()のスレッド : hogeInstance1 -> fugaInstance fugaInstance#methodB()のスレッド : fugaInstance -> abc.list Abc#ru…

デッドロックの見つけ方

会社の同僚とデッドロックの原因、個所を追いかけるときに、同僚がササッと書いたやつが非常に役立った。いわゆる教科書的方法なんだけど、やっぱりこういうのを脳内の道具箱からサッと出せることが必要なんだな…。手法自体の新しさよりも道具箱の洗練が必要…

週末は祇園の安参

楽しみです。祇園の安参、行きたかったのに行ってなかったとこの一つなので。京都だと「てら参」という安参から暖簾分けされたお店もあり、こちらも美味しいんだそうです。大阪とか神戸って美味しくても値段ほどほど、ってとこがあるけど京都ってうまいもん…

パーツのコストパフォーマンス(C/P)

考えたことのひとりごと。山道を走る前提で、パフォーマンスを「ラップタイム」を軸に評価するとして、車のチューニングパーツのコストパフォーマンスはどんな感じかというと、多分 エンジンまわりのパーツはC/Pは悪い 駆動系パーツもC/Pは悪い ただし…

クライアント側で処理するビューロジック

Ricoを調査しているときに、2つの実現タイプが提供されていて、それぞれいいトコと悪いトコがあると思った。 サーバーからHTMLの断片(を包んだXML)を貰って innerHTMLを置き換えるパターン サーバーからXMLを貰って javascript側でデータをビューに変換/マ…

RicoのAjaxEngineを調べる

仕事でオペレータさんが使う運用ツールの改善要望事項リストなんてものを見ながら、ふと思い立ってRicoのAjaxEngineを調べてみた。基本的には Viewのロジックをクライアント側のJavaScriptで処理する形のものと、サーバーからXHTMLが含まれたXMLを返却して、…

なかなか車好きがいないのですが

きしださんのエントリを見て思ったこと…いまの会社も、前の会社も、結構車好きが少なくて、このギョーカイの人ってあんまり車好き(といっても、走る系?のちょっと狭い「車好き」ですが)いないのかなあって思ってたんですけどそんなことないのかなあ(きしださ…

2位〜

今年おっかけているラリーのシリーズ第二戦が和歌山で開催されました、ので、参加してきました。結果は2位!しかも減点は1位同着で、同着時の細かい裁定ルール(二乗差の大小とか)を適用してもまたまた同点!どうなるのかと思ったら、審査会裁定で、2位に…