2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XP寺子屋 #3で発表してきた

XP寺子屋 #3で、「導入体験記」ということで、この5年ぐらいのうちのXP導入体験と、これからXPを導入したい人へ向けてのメッセージを語ってきました。最近の私のプレゼンはどちらかというと根性論とか精神論が多いのですが、今回は割とバランスよくメッセー…

"究極の競争力は人材"は言うは易いけど体現するのが難しい

日本の会社も「人本主義」などと賞賛された時期があったが、日本の企業が大事にしているのは、自立した個人ではなく会社に忠実な「従業員」だ。そして従業員も、その会社が好きで一生いるわけではない。日本とイギリスの工場で行なわれた調査では、「あなた…

MortScript というものを知った

TwitterのTLに流れていた単語から。→ http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/mortscript.htmlこれによると、 ・アプリケーションの起動、終了、前面に出す、隠す ・あるウィンドウがアクティブになるまで待機する ・キーストロークやマウスクリックをウィンド…

私のGoogle Code Jam 2008終了

というわけで Q2で脱落しました。ちょっとハプニングがあって、実質1時間ちょっとしか参戦できなかったのですが、それにしても最初に取り組んだ C問題 の解法がなかなか分からず、なのにこだわってしまい結局0問正解。期限が切れてから 他の問題を見てみると…