2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

POLAR EXPRESS 観て来ました

松竹の優待券 11月までのやつがあったのでなにか映画を見にいこう!そういやインクレディブルの先行やってたな〜と思ったら、日曜日は午前中だけ。残念すぎる。 で、POLAR EXPRESSのほうを観て来ました。あんまり期待してなかったのに結構面白かったよ。CG作…

[Seasar][Java][Oracle] CLOB列に対するTO_CHAR()の扱い

軽く調べてみたところ CLOB列 hoge があるとして SELECT hoge from .. は ResultSet#getObject()に対して Clobかなにかを返してくる。これはこれで扱える。でもまあ、たとえばDTO上はStringで、S2Dao(S2JDBCというほうがこのケースでは正しいか)にセットして…

スクリプトでコマンドライン引数取得

Groovyの場合、classでmain(args)とか宣言してれば問題ないものの、単純なスクリプトでクラス定義すらしない場合、以下のようにすれば取得できる。 #!/usr/bin/env groovy arg1 = this.args[0] print "${arg1} passed.\n"; thisは他になにがあるのかな。見て…

[Java][Groovy] およ

groovyで "ls -l".execute().text はバッチリ動くのだが、 "ls -l | wc -l".execute().text は動かない。こっち側で意識してシェルに渡してやれば動くだろうな。なのでPerlのバッククオート文字(`)と同じように使えると思うと痛い目にあいまっせ、ということ…

メモ

MAX/MSP 4.5、古い話だがすでにWindows版も出ている、と。メモメモ。ついでに Pure Data というミラー氏の別実装もあるとか。こっちも面白そう。シンプルだ。

jMusicとjSyn

なかなか面白そう。別に両者に関係があるというわけではないが。 jSynのほうはASIOも対応してるらしい。CのライブラリをJNIで叩いてるからか。 jMusicのほうはフレームワークとしては目的からすると重いけど、アルゴリズミック音楽へのアプローチが面白い。…

SDU mismatch

Oracle JDBC(thin)で。普通に問い合わせしてると…なんかいきなり"SDU mismatch"とかいうSQLExceptionが発生することがある。謎が多い。 調べてみると結構遭遇している人は多いようなのだけども、これだ!という確実さがない。いろんなケースで起こるのか? 他…

指を大切にしましょう

指骨折してからはや2週間と少しになるのだが、回復はしているものの、仕事柄、趣味柄、どうしても指を酷使してしまう。指が使えないと普段の生活が苦しい。こういう立場の人は多いはずなので、みなさん指を大切にしましょう…結構PCのキーボードは平気になっ…

ハナレグミ

SUPER BUTTER DOGが大好きなのです。funkyウーロン茶なんかもう最高。 で、そうなると永積タカシのソロユニットである「ハナレグミ」もチェックしたいわけで、最近いろいろと聴いてます。最近はCM曲にも使われてますね。 なんか竹中直人監督作品「サヨナラCO…

カーソルリーク

ダメコードの海になっている某システムで「あるコードがある場合に ResultSetをclose()しないことで結果的にopened cursorが溜まって行ってエラーになる」という事象があり障害個所を発見できないかということでちょいと考えてみた。このコード群は自前のコ…

夫婦そろって

夫婦そろって整形外科に通院するハメに。。。大丈夫なのか tanigon家!