2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

POJO Formの場合 IndexedPropertyが使えない?

POJOなFormBeanを使うとして public void setHoge(int index, String string) { .. みたいなとき、一応素のStrutsでは使えることになっているみたいなのだが、S2Struts下で試すとNullPointerが出る。う、うーむ。別件でひっかかっているInputValueForm関連な…

モバイル対応ネタ

うん、まあ、そうですよね。何にでも銀の弾丸なんてないんですが、携帯はまさにその通り。まず、ちょっと考えただけでこんだけ問題はあります。 JavaScriptは扱えない クッキーも微妙 しかも クエリではなくてパラメータの部分(;jsessionid=)も扱えない端末…

XStreamって地味に良い?

XMLマッパではなくて、XMLシリアライゼーションライブラリ、ということで、XStreamってのが良いですよ、って言われたんでちょっと見てた。 ほほう? 比較的分かりやすいConverter(型とXML表現のマッパみたいな)仕様 シンプルで使いやすいファサード(というか…

secondの語源

なんかsecondって「秒」だったり「二番目の」だったり、語源はなんなんだろう、と思ってたら繋がってた。もともとはa hourの第一の分割、が"minute"で、二番目の分割が秒、ということで"second"。時間を60で割ったものが分で、さらに60で割ったものが秒、と…

続メモ

先のJavaOneTokyo2005でも何種類かデモを見たが、BPMNで作ったフローが直接BPELにマッピング(変換)されて、あとはBPELエンジンで…というのは、対応の幅も広くていかにもスタンダードなのだが、ちょっと話がデカすぎる、というケースもある。Flow4Jぐらいのサ…

Flow4Jメモ

ほんとに個人的メモ。http://flow4jeclipse.sourceforge.net/フローデザイナはプラグインとして提供される。 ノーテーションはBPMNやUMLなどとは互換性がない。 設計したフローデザインは .f4j というXMLファイルでセーブされるが、ランタイムにはこのファイ…

S2Velocity別バージョン

というわけでとりあえずたたき台をおいてみる another-s2velocity.zipをダウンロード web.xmlで、VelocityViewServletのかわりにS2VelocityViewServletを指定する。 (とりあえず)toolbox.diconという namespace="toolbox"なdiconを作る サンプルがついてます…