2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

深夜作業。切り戻しなしのAM2-5一発勝負!!

ぐはぁっ...JA16SJISTILDE

Ora8i -> 9iなデータベースリンクを造る必要があった。ので作ってみた。 スナップショット造る必要があるため。 ところが、文字変換エラーとかいうのがでるんですよ。逆方向(Ora9i->8i)なら問題なし。なんで?? と思ったら 9iのDBの文字セットが JA16SJISTI…

Eclipse RCP(Rich Client Platform)

興味が出てきた。なんでかっていうと Eclipsetraderとかいう実例を見ることができたので、なんか「ははーん」と思ったわけです。だからどうした、って気もするけどラクになるなら面白そうだな

フットサル

してきました。あんまり動かず、どっちかってっと脇で対面とか鳥かごやってたり。。

日本語がヘン

eclipseで作業しているリポジトリ、ChangeLog(コミットコメント)の日本語が化けて出てくる。 それ以外の日本語は通る。特にannotated view?の日本語は自然で嬉しい。なんか設定かなにかで回避できるのかな。。。

FishEyeきたー

http://www.cenqua.com We are writing to let you know about the public beta release of Fisheye, our unified repository viewer.

ヒストグラムを簡単に作成

R

"会員番号","入会日"とかの数値に幅がある数値群の可視化をしたいときにRを使うと便利。 > hoge = read.csv("data.csv", header=T) > hist(hoge$列名, h=粒度) これだけでヒストグラムの出来上がり。 バグ分類の集計とかなら手作業でも平気だけど、数値に幅…

webtools M1

ど、どうやって使うのかすらわからん。。。。featureのリストにも出て来ないしなんかインストールミスってるっぽいのかな。 JEMとかXSDは追加でいれてみたんだけど。contributorに lombozのとこがはいってるのでlombozとダブってると実はわからんのだろうか…

IPMessenger禁止令

…というのが会社で出ました。 すんごい不便になった。同じことは他の手段で代替可能なんだけども、手軽さ、目的達成までの時間がやはりメールなんかと比べると全然違うと感じる。 ちなみに「チャットソフトに類するもの」と分類されているようなので代替プロ…

骨折してついに

はてなダイアリー連続記入記録もストップ。さすがに書きづらい。。。

やっちまった

この時期にやってはいかんことをやってしまった…かもしれん。 薬指の根っこのほう、骨折かひびの恐れがあるみたいで明日病院にいってくることに。 今日いった病院でははっきりしたことはわからず。とりあえず包帯でぐるぐるにされた。「折れてたら全治一ヶ月…

?(wl-summary-pick)のBody検索でmigemo対応

またこんなん。 elmo-util.elかなんかに bodyの検索をしてるとこがあるので (search-forwardを (re-search-forwardにするだけ。 パフォーマンスは劇的に悪化するのでちゃんとするならフラグかなんかで制御したほうがよい。

サマリで migemo検索したい

サマリモード(メッセージの一覧)で "?"ってやるといろんな条件でマークできてすごく便利なのだが migemoがサポートされてないみたい? migemoの正体はregexpを造ること、なので defadviceで引数をいじくり回すやつをカマせばいい。advice…いわゆるAOPです(極…

いまさら気が付いた

Sleipnirが Geckoエンジンに対応している。ActiveX経由。

誕生日

今日は28歳の誕生日です。また一つ歳を重ねてしまった。 これからも精進しますよー。ちなみにすでに受け取った誕生日プレゼントのいくつか。 JR: 朝から15分遅れのプレゼント。 Mozilla: Firefoxが原因不明の起動エラー。chrome.rdfの手修正のプレゼント。…

宅ふぁいる便

へぇ。。。 なんか「ちゃんとしてる」感があるなあ。仕事で使う上では守秘文書の扱いとかでなかなか使えないと思ってたけど、これは読んでみたほうがいいかな? それとも大阪ガスさんとNDAでも結びましょうか :-P

migemo地獄

PC

響きはヘンだが、使いなれると離せなくなるツールがmigemo。 もともとはmeadowに入れて、日本語メール、特に折り返した部分の検索に重宝していた。 たとえば これらのケースは社団法 人にとっては重要な事件 であり... というようなケースで社団法人を探すと…

練習

最近はフレーズの練習主体。だんだんとツーファイブの幅が広がってきたような気がする。結構難しいなあ、と思うのはドミナントでの代替フレーズの多さ。G7のときにFmがカマせたり、FΦのフレーズがかませたり…手ごわい。基本は覚えなんだけどアナリゼをちゃん…

なんでも

オヤジがSkypeを導入して、オヤジの友人にも導入してもらって、しかも二人でハマっているらしい。家族間通話無料化計画のつもりだったがまだ実現していない。なかなか、楽しそうだ…しかも見知らぬ人と通話したり結構アドベンチャー。やるなあ。 ヘッドセット…

ジムいった

はてなの場を借りて個人的記録をするのはいかがなものかという気もするが、気にしない。。。うう。 ここんとこ負荷は上がらない、けどもスピードを上げて実践的な筋力をつける方向にして、ほどよい筋肉痛もあって調子がいい。ジムの前に簡単な公園がある(そ…

誕生日祝い超ご満悦

今日は奥さんが私のために誕生日祝いなんぞをしてくれるということで大感激でござります。なんとなく近場、京都のどこかでディナーかしらんと思ってたら、これが福知山を越え、宮津の山の中でございます。雨のふる宮津の町をはなれ、すんごい深い山中にぽつ…

公園フットサル

ということで、また公園でフットサルっぽい練習?っぽいこと。 雨が通ったあとということでややしめりっけのある芝の上での練習だったのでいまいち楽しくなく。 そもそも深夜作業明けで昼もかなりまわってから出たせいかもしれない。でもまあ、深夜作業のあと…

Wink

メモメモ! Flashで画面メモ。Viewlet Builderのライセンスを会社で持ってるんで、たまに使う(運用チームへの引継ぎ資料作成なんかには最高)けど、ちょっと重いんだよね。操作感というかアイデアはなかなか凄いんだけど。 Winkも試してみようかな。via OpenA…

興銀リース

公募当選300株で今日は公募割れ覚悟でドキドキして見たけど、なんのことはない、結構大口の買いが入って出来高もサクッとこなすし、チャート形成もきれいなもん。 一度ストップに張り付いたあと利確があったみたいだけど、この状態でさらに売り込んでくる向…

GroovySqlのいいところ

GroovySqlはなかなかいいヤツです。例えばこんなかんじ url = 'jdbc:oracle:thin:@hogefuga:1521:sid' driver = 'oracle.jdbc.driver.OracleDriver' user = 'scott' password = 'tiger' sql = Sql.newInstance( url, user, password, driver ) sql.eachRow("…

[Java][Groovy] クロージャを駆動するヘルパーを作る

Groovyを便利に使う、と考えたときに標準でもいい加減スゴいが、自分で作りたいときがあるだろう。 ほんとはgroovyで完結してしまえるが、Javaでヘルパー、もしくはライブラリを書くと、再利用性があがるとか、 Eclipseの多彩な支援が使えるとかいいことはい…

mix-in

mix-in的なものの言語サポート、やっぱり欲しいよなあ。 一番シンプルなケースだと、extends TestCaseな、ちょっとした機能が追加されたテストケースクラスっていっぱいある(GroovyTestCase, djUnitのTestCase(VMO対応), S2TestCase, jMockの...etc)んだけど…

3.0.1にしたら

3.0.1にしたら、antの補完が復活した。どういうわけか Ctrl+Spaceでうんともすんともだったんだよね。なんかbugfixらしいけど…良かった良かった。なんか3.0.0の動作が不穏、という人は3.0.1にしましょう。ちなみにうちはplugins/とかfeatures/とかオラオラ上…

メモ

Dialogic ADPCM...ふむう。こんなものがあるのかあ。 モノラルに特化したADPCM。すごい端的な言い方だけども。 メモメモ。

DVI端子にしてみた

ディスプレイ(MITSUBISHIのRDT177M)はDVI端子を持っている。いままでD-SUBで繋いでいたんだけども、なんかPCのほうにもDVIのアウトがあるらしく、それなら繋がなくてはなるまい!と思い、さっそくトライ。 うおっなんじゃこりゃ、発色、コントラストが全然違…