2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

昨日は台風だったというのにあの大雨の中会社のフットサルはそのまま強行されました。フットサル場そのものが「AM2:00まで平常営業です」って。開始してからすぐに大雨。しかしおかまいなしにプレイ続行(笑) なんか、これはこれで貴重な体験でした。ズブ濡れ…

月末

一般的日本の企業の前期末、というやつでしょうか? なんかあわただしいです。やめる人たくさん。新人はいません。減りますねえ。。。 ついでに?? 商用サーバの系の一部がおっこちました。前段のロードバランサがオラオラとエラーを出して昼休み騒然。特に何…

宣言的プログラミング

Prologなんか思い出しながら考えていたことだけども、宣言的プログラミングの利用シーンとして、Antとかあっちのほうはかなり使えるかもしれない? なにかをビルドしたりデプロイしたり、というのは規則や事実(依存関係や、配置されているべき状態も事実かな)…

興銀リースのIPO

が当選したけど、またこりゃ微妙だな。はげしく公募割れの予感。地合いが急速に悪化して、初値買いにくる勇者たちが少なくなれば当然公募なんか割れまくるわけで、このへんのセンチメントのバランスが大事なんだよね。そして、我々に与えられた選択肢は基本…

会社にDB Magazineの

Gold Archive Diskが届いてた。さっそくパクる。まさにアーカイブ。なんだかんだいってPDFだと「見るべきとき(要するにヒマな時とか)に見ない」感じがするけれども、この手のアーカイブは持ってると不思議と安心するものです。1999/8〜2004/5だって。すげー…

URLEncoder#encode()のバージョン

JDK1.3までのURLEncoder#encode()は引数1つを取る。 JDK1.4からは引数2つを取る。2つ目の引数はenctypeを指定する。これは考えてみれば当たり前のことで、URLエンコードにJavaの内部形式であるStringを渡して、出力されてくるものはバイト列のエンコード表…

なんだってー!

http://mona.sourceforge.jp/ あれっ。いままで知らなかった。面白いなあ・・・。ま、こういうのは見返りがどうとか、スタンダードがどうとか、どうでもいいと思うんです、個人的には。楽しいかどうか。これって、いわゆるハッカー的文化って感じがしますよ…

フットボールキングダム

ナムコがかなり前に出してたサッカーのゲームなんだけども評判がすこぶる良いので、中古ゲーム屋でゲット。\1500なり。安っ。なるほど、「スペースを見つける動き」と「スペースにパスを通す喜び」という点ではウイニングイレブンの比じゃないな。もともとW…

ひさびさのジム

行き帰りも自転車で…体調がちょいとイマイチだけども…って、バッチリどえらい筋肉痛きました。筋肉痛自体はウエルカム(強くなるしね)なんだけど、普段の生活に支障が…やっぱり行き帰り自転車はいい。エアロバイクとか10分もしたらヒマヒマになってきて悲しく…

Auto-Boxing,Unboxingについて

JavaWorldの記事を見たのだけど、Integerの"条件付きFlyweight"がなかなかいやな感じ… 問題になりそうなのは equals()の混乱と検出がめんどくさそうだな〜というとこ… equals()と ===(PHPでなくRubyの) みたいなものがあればすっきりするのかしらん

ヤンシ君来訪

ヤンシ君が来訪。 ベトナム料理を楽しみつつ、いろいろとだべる。 音楽に車に、と趣味はエンジョイしてるみたいだ。頑張りましょう!! Band-In-A-Boxなんかについて語ったり遊んだりしつつ、、、

和田興産いまいち...

2300 -> 2320(dutch)…うーん 月曜日は期待できないな…

JavaWorld11月号の記事

読みましたよ 上原さん。Nanowebの紹介が入るかと期待しましたがなしで残念!!! Groovyの利用用途としてscript-enabledなアプリケーション(plugin,hotspot)がかなり魅力的だと思うのですがとっつきにくいっすかね?? beta-5,beta-6あたりでSecurityManage…

JVMのオプション一覧 via id:habuakihiro

http://blogs.sun.com/roller/resources/watt/jvm-options-list.html 圧巻です。使いこなしたらすごいのか、はたまた -server オプションを超えるお手軽存在はないのか??興味はあるけれども〜

のみかい

前の会社の人と大阪城公園に集まってのみかい(笑)蚊に刺されまくったけど楽しかった〜今回は29年ものの古酒(「くーす」ですよ!)をもっていきました。なかなかうまかった!しかし中国酒みたいという意見が多かった。

結局のところ

ange-ftp, kogikuにmoccur...という所がほしくて xyzzy -> meadow2.10に逆戻り、、、howmのメモがまったくなにもせずに引越しできてちょっと感動

だめコード二日目

コンポーネントレベルの依存関係だけでも大変なことになってることが発覚してかなりへこむ。apache,perlなcgi,servletにlogic満載なjsp...とオンパレード。大変だこりゃ〜

だめコード着手

ひさびさ??にだめコード修復委員会入り。なんと今回仕様書・ドキュメントのたぐいも不完全でかなりやばい目にあう予感!!簡単なクラス図作成で軽く2時間突破。。。凄い依存関係になってます、、

友人往訪

友人が遊びにきた。のでウイイレばっかりしてました(笑)やっぱ対戦って面白いなあ。スタイルの違いがはっきりと表れて熱い戦いでした。でも試合時間10分だとやたらとPK戦になってしまうのがどうも。。。他には公園でボール蹴って遊んだり、そんな一日でした…

やけに眠い

今日はどういうわけか凄く眠くて早くに眠り込んでしまった。。。なのでなんというかあまり何もしていない一日。TDDならぬNDL(Nikki Driven Life)というのもありかも? 長々と日記にかけるぐらい毎日何かをしよう!みたいな。。。それはそれで、しんどくなる…

ジム

なんだか調子が悪くて、セット流して終わってしまった。しかしながらほどよい筋肉痛でこのまま続けるかな。

自転車

今日も京都IC周りコース。 走行距離 18.6km 走行時間 44:45 平均時速 24.35km/h 最大時速 36.15km/h 平均心拍 143 無酸素運動時間 24:50 有酸素運動時間 16:18 というわけで、今回は行きぶっとばして帰りはまったりしてきました。結果としては無酸素運動時間…

京都味めぐり

今日はかなりのバックログを抱えていた(笑)京都市内ぐるぐる。 まずはメイン目的の「虚無蕎望なかじん」に。しかーし!困ったことに昼の部終了していた。がっくり。。 しかし腹は減ってるわけで、その足で、京都では老舗のカフェ、Knucklesにいく。ここも行…

新・アンパンマン via dot.diary

http://asame2.web.infoseek.co.jp/newan.html すんごいツボにはまってしまった(笑) なんかね、ヒロヒコワールドが好きなもんで。ジョジョ好き。バオーもアイリンも好きっす。

メモ

JORAM

Macromedia Flex 1.5ってどこ

MacromediaのサイトにあるFlexトライアルは1.5なのかな??よくわかってない。。。 試す時間もないが1.5のβがあるらしいときいたのでゲットできるもんならゲットしたいなあ。 引く手あまたでβテスターなんて一般募集はしてないかな(笑)あと個人的に試してみた…

自転車記録

おっと昨日の内容だった。しかしここに書いてしまおう… 走行距離 18.7km 走行時間 46:42 平均時速 24.01km/h 最高時速 38.52km/h 平均心拍 136 無酸素運動時間 18:52 有酸素運動時間 24:18 今回はハイアベレージ練習のつもりだったがさほど平均時速は変わら…

自分をイジめる日

今日は、一日中 Dvorak配列入力縛り 日本語入力はSKKIME縛り かつEclipseなんかで補完厳禁 というかなりつらい一日を過ごした。 DvorakもSKKIMEもそれぞれはたいしたイジメにはならないのだが、これが合わさると、もうとんでもないイジメだと思った。 QWERTY…

パッケージエクスプローラがjarだらけになって困る人へ

パッケージエクスプローラを見ると、やたらと"jar"が散らばってて困っている人へ。 PackageExplorerの「▼」でメニューを出す Filters...を選択 上のName Filter Patternにチェックを入れる Filter条件のところに "*.jar" とか入れる これでちょっとスッキリ…

ServerEclipseを試して見る

が、JSPでクラス名の補完やチェックが行われず、XMLエディタでもDTDを読み込んで補完してくれるわけでもなく、バリデーションをしてくれるわけでもなく、実はちょっぴり期待していたXMLファイル中でのクラス名の補完入力もできなかった。 とりあえずハイライ…