2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

S2WebSpiderその後

なんか結局「業務時間内に修正/追加した個所もある」(たとえばezWebのHDMLのパーサを作りこんだ部分とか)ということでダメだし状態。 スペック落として、ついでに直したいとこすこし直して、それでヨシとするか。HDMLのパーサ云々なんて携帯業界の人しかイラ…

setCharacterEncodingが効かない!

いつも使ってるsetCharacterEncoding()が効かない!日本語が化ける!と思ってたら、手元の試験用Tomcatが4.1.29だった。このバージョンはServlet Specにマジメに準拠した "GETのURIは適用外"のやつなんだよね。4.1.30から元に戻ったのでしたっけ。ひょっとし…

Webサイト自動徘徊試験ツール

仕事でSeasar2使ってますが、構築したサイトの受け入れ試験項目の一環の自動化として、デッドリンク検出や、「statusは200だけど エラーを通知する画面」が出ないことを検出するために、Web巡回テストの自動化用ツールを作りました。バリバリ業務時間に作成…

WebSwoon

システム開発、というか画面遷移図を書いたりする人向けの話なんですが、今日某サイトで紹介されてたWebSwoonは画面遷移図とかつくるときには便利そうです。開発とサイトデザイン(もしくは企画さん)と分業してると、画面遷移図に対する定義も微妙に違います…

フリマいってきた

フリマにいってきました。出品者側。はじめての経験だったのですがすごい楽しかった。 しかし前日に夜更かししすぎたせいで朝から頭痛、大変なことになってました。 わけのわからんもんが結構売れるのにフリマっぽいアイテム(服とか)はあんまり売れない。こ…