2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaMailでドコモ端末に絵文字付きsubjectを送る

本文に絵文字や半角カナを入れるのは message.setText(body, "Windows-31J"); で問題ないが、subjectはうまくいかん。これは、携帯電話は=?Windows-31J?を処理できないらしいというところで、Windows-31Jから適切なコンバータを選べないみたい。 逆に、Java…

mambo+MySQL5.0でインストールできない人向け情報

この世の中一体なんの情報が役立つかわからないので、Mambo Open Sourceをインストールしたけどうまく動かないひとむけに情報。 インストールはうまくいったのに adminにログインできないよ という人。MySQLの内部コードがutf-8の場合にvarchar(20)が実際に…

データベース実力診断テスト

やってみた。 あなたの採点結果は100点でした。 ( 平均点: 61 ,順位:2970名中1位 ) フッ…て問題数少ないし!!でもまあ、うれしいものはうれしいか。MySQLやPostgreの突っ込んだ問題も出たような気がするが、これって「データベース技術者」としての教養…

VisioでPDF造ると化ける件

昨日、reki氏から"Visio2002でPDF造ると化ける"という件、そういえば私的に対策しているが、あまりフツーの方法ではないみたいなのであえて紹介しておくことにした。これって意外と悩んでる人多いような気がしたので。 "印刷"ダイアログを出す "Acrobat Dist…

GroovySWTって

気になるなあ。 GroovyにSWTが使える、っていいかもしれん。GUIで運用スタッフでも使えるツールをテキトーに作って提供できる、って実用面でもかなりいい。仕事で使うGroovyのあるシーン、みたいな。 よく見て見ると開発終了時点で動いたのはサービスだけで…

Pavel Hruby氏のUMLステンシル for visio

UMLはスケッチツールで、意図を伝えるもので、これそのものがプログラミングであるならばもはやUMLが「ダイアグラムである必要」もなく「ダイアグラムとして認識可能」であるとも思えない。大小ありますが、このへんの意見はかのMartin Fowler氏とも同じです…

lomboz for 3.0系ふたたび

なんかRC2用にCVSからコンパイルしたものをまた発見。今回はどうなんだ? By: Byoung Gee No RE: RC2 comp. rel works well - please report bugs [ reply ] 2004-06-18 04:57 I'm sorry for my unskillfull English.(I'm from Korea) I'v revised lomboz. be…

前代未聞

http://www.asahi.com/international/update/0624/009.html この速さなら言える!(2ch風) はっきりいって日常茶飯事のようにあちこちでもっと多くの個人情報が流出しているのでは…単にバレてないだけでは…! そして、三菱のような例も決して三菱だけではなか…

食事な一日?

プチグルメってほどではないので。 南座前の「とんとん来」でラーメン。ふーん。普通だ。普通+αって感じ。 木屋町のお寿司屋さん「すみれ寿司」でねぎとろ。おお、これは美味だ!!値段もするけど、この濃厚な雰囲気。お店の雰囲気もあわせて、いい感じっす…

オイル交換

エンジンオイルを漸く交換。1500kmで一発目。来週は奥さんがドライブに使うので、ベストタイミング過ぎる。 flatのロールケーキに敗北しているせいもあって箕面、五月山方面を走りまくる。高速域では足がショボいなあ。低速域では車そのもののディメンジョン…

flatのロールケーキ、その後

豊中のflatのロールケーキをついにゲット。いやー大変だった。 カフェが出来ていて、そちらでも1/3カットぐらいのものをテイクアウトできるということでそっちで。予約は7/13までいっぱい、ってあり得ないな。人気過剰。買い気配。値付かず(そんなことはない…

リスク

○○というリスクが顕在化した場合■■なる被害がある。これを軽減するための手順は**で、費用は□□で、軽減度はhogeだ。このリスクを回避するためには…とまあリスクマネジメントの手順みたいなものがあるわけだが、これはこれで字面通り運用するにはなかなか悩…

寝てた

ひたすら寝てたな。家から一歩も出ず。怠惰な一日。なにしよう?とかはなしにしよう。今日はだらだらただバカな日。

研修の中で

シャドウルール大富豪というのか、まず班わけして、それぞれにローカルルールの大富豪をさせます。たとえば7が一番強い、とかヘンなルールなんです。かつ、ゲーム中は絶対にしゃべってはいけない。で、ゲームが終わったら数人をそのルールのまま、よその班…

今日は研修

なんか強制研修でしかもプロパー総出ですよ。子供のサッカーじゃないんだから 関心事(ボール)に全員で飛びつくのやめようよ。 せめて二交替ぐらいでやらんとレギュラータスクどうすんのって感じ。 この研修内容がまた「EQ」なんですよ。感情面の指数というの…

ほしいぃぃぃぃぃ!!

http://www.assiston.co.jp/?item=908 かわいすぎ

ガソリン価格高騰中

最近高い。レギュラー113円ぐらいか。 先月に買って今月に売りで5%ぐらい利益出そうだな(むりぽ*1…) R171沿いにセルフでレギュラー107円のとこ発見。 *1:MuriPointerException

その後

読み出し一貫性の問題を無視できるとしよう。 この場合、もはやSQL一発にこだわらなくていいので、こんな方法で上のSQLを合計30秒ぐらいでこなしてしまった。 以下result。 create table inhist_count as select userid, count(something) as inc from inhis…

またやっちまった orz

あるuserid列を持ったテーブルhogeがあります。行数は15万行ぐらい。 userid外部キーな「貸し出し履歴」テーブル inhist があります。 userid外部キーな「返却履歴」テーブル outhist があります。 ここで、「useridごとの、貸し出し回数と返却履歴を見たい…

明日は権利付き最終売買日です

なので、優待ゲッターとかの人は頑張ってください。おれは…どうしよう。なんかあんまりおいしくないんだよね。うーん。 で、結局どうしたかというと三陽商会の一点攻撃にしました。ほしいものはあったんだけど貸借銘柄じゃなかった。残念。マクドナルドとか…

メモリプレーヤ

なんか欲しいなあとおもってiRiverの128MBモデルを買ってみた。で、今日朝届いたのでそのままそれを持って出社。 昼休みに会社のPCに入っているmp3(ええ、そういうのも仕事ですから)できいてみる。なんだ、全然悪くないな、これ。 128MBって容量はかなり微妙…

GroovyEclipseRC1

udagawaさん素敵すぎます。M7以降本家からのリリースとまってるんで助かります…便利。

引継ぎの難しさ

やられた。 タスクリストにも記載せず、積み残し、引継ぎもいっさいなしで最も重要な「課金整合ロジック」を実装せず去った人。システム仕様書と実装物をまったく違うまま放置し去った人。 おまえらエンジニアじゃねえ。サラリー泥棒さ。

Lombozの最新版でELエラー回避する方法

Tomcat4.1+JSTLをよく使うのですが、Lombozが <c:out>の中で value="${hoge}" みたいになってるのをめざとくエラーと判断してしまう。もちろんインコンテナでは動く、という現象があり、なんだか釈然としていなかったのです。 で、JSPのバージョンを選ぶところも見</c:out>…

台風

やばすぎます。ビル揺れてるんですけど。暴風圏。 一応地下通路をたどって昼飯にはありついた。マクドナルドの新商品? グランマックです。やばい。重すぎ。しかもモスのアレと比べるとそんなに「至福」な感じもしない。うーん。私的にはマクドナルドしばりな…

結婚ラッシュ

友人が続々と結婚ラッシュ。わかってるだけで3人。自分の心の中では、本当に祝福したい人たちばかり*1です。 本当におめでとう。結婚はゴールでありスタートということですから、お互い頑張りましょう。 *1:ええ、もちろん、祝福したくない人なんているわけ…

ニューデザインパラダイス

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/ すげー面白そう。みたことある人いますか? テレビッ子じゃないのでこういう情報に疎かったが。見たい。録画してる人いませんか。

ファインディング・ニモ

DVDを購入。特典映像はそんなに「美味しい!」とは思わなかったけど、今年度のダイビング熱も上昇。それにしても『映像美』ですな。PIXAR、ほんとに凄い。何回も見てしまいそう。 特典映像に「原画」コーナーらしきものがあるのですが、これがまた凄いですよ…

豊中"flat"のロールケーキの敗北

_| ̄|○ 予約していくことにします。手ごわい。当たり前のように完売だなんて…

ビールのみ比べ

いろいろ試してみました。リンクは私が買ったお店の商品ページへ飛ぶ。 ミスター・マカビー (イスラエル) このビールのことは全然知らなかったのですが、なんでもビールのコンテスト(モンドセレクションの部門かなあ?)で受賞歴が豊富にあるそうで、期待して…