mambo+MySQL5.0でインストールできない人向け情報

 この世の中一体なんの情報が役立つかわからないので、Mambo Open Sourceをインストールしたけどうまく動かないひとむけに情報。

  • インストールはうまくいったのに adminにログインできないよ

 という人。MySQLの内部コードがutf-8の場合にvarchar(20)が実際には40バイト占有していて、varchar(240)な列を2つの複合キーでインデックスしているテーブルがあり、このCREATE TABLEに失敗しています。しかもインストーラではこれがわかりません。何のこといってるか解らない人はとりあえず無視してください。やるべきことは

  • マニュアルインストールすること
  • かつ、sql/mambo.sqlにおいて、
  UNIQUE KEY `section_value_value_aro` (`section_value`,`value`),
  UNIQUE KEY `mos_gacl_section_value_value_aro` (`section_value`,`value`),

の部分を、

  UNIQUE KEY `section_value_value_aro` (`section_value`(50),`value`(50)),
  UNIQUE KEY `mos_gacl_section_value_value_aro` (`section_value`(50),`value`(50)),

のように変更する((50)を追加しまくる。追加個所は適当に検索して.mos_core_acl_aroテーブルのcreate)

 MySQL4系ならこんな問題ないような気もするので、そういうのも手でしょう。

 キーサイズって設定でどうにかできないのかなー?