2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今時のDIコンテナを使ったプロジェクトでのパッケージ依存関係の取得

Technoratiで遊んでいたら発見させていただいたので… インジェクションをするインタフェイスを実装したクラスとインタフェイスとの間って DIコンテナが依存関係を解決するから依存関係を調べるには設定ファイルの解析しか。。。 このあたりが少し理解しきれ…

モックフレームワークの使い分け

ちょっと凝ったexpectationの実現のために jMock MockInterceptor djUnitのVirtual Mock Objects の3つを使い分けるとうまくいくシーンがありました。モックオブジェクトのフレームワークも別に一つに絞る必要はなくて、いろいろ使い分ければいいのですが、…

コンビニで日経予想ゲーム

オヤジよりメールで教えてもらう。 なんか面白そうなものが始まってるじゃないですか?これぐらいシンプルだと凄いよね。完全に日経先物・OPをオッズつきで競馬みたくしてるから。 ただ、このへんがちょっとネガティブ。 ローソンのLoppiで買えるわけではな…

request#getRequestURL()とかgetServerName()とか

以下は apache1.3系、mod_jk2、Tomcat4.1.31での話。 getRequestURL()とかを呼ぶと http://hoge.somehost.dn.jxx/context/hoge.jsp とか帰ってくるけど、このホスト名の生成に関しては GET /context/hoge.jsp HTTP/1.1 Host: hoge.somehost.dn.jxx というよ…

ニコライ・カプースチンの世界

ニコライ・カプースチンというピアニストの作品に触れてビリビリと感ずるものがあり聴きこみ中。この人、ジャズピアニストというか、クラシック畑の人だと思うのだが…とにかくその作品世界が凄い。モダンジャズ的なハーモニーとリズムに裏打ちされてはいるが…

ml_ipodすごい

奥さんが二次会で当てた(強運!) iPod Shuffle 512MBを勝手に使いまくっとるわけですが、標題の ml_ipod のおかげでさらに快適な携帯音楽生活が送れそうな予感がします。 iPodへの転送は基本的にiTunesを使う、というお決まりごとみたいなものがあり、そのせ…