コンビニで日経予想ゲーム

オヤジよりメールで教えてもらう。
なんか面白そうなものが始まってるじゃないですか?これぐらいシンプルだと凄いよね。完全に日経先物・OPをオッズつきで競馬みたくしてるから。
ただ、このへんがちょっとネガティブ。

  • ローソンのLoppiで買えるわけではない (ピーカブーではあるのですが)
  • 一口\5000と、ちょっと高め

でも、個人の市場参加への敷居を下げるためには、大変面白い試みだと思います。

なんというか、どんなに美辞麗句を並べても、個人が市場に参加する、という背景には企業に対する純粋な投資家としての精神・態度以外にもっと直接的なもの…つまり利益…がチラつきますよね。というか普通そうでないといけない。損失出すために市場に参加する人は基本的にはいませんから…。
でも、これが原因で「市場は怖いところ、株は怖いもの…」という印象がついていて、個人投資家(投機家)が育成されにくいのもまた事実であるように感じています(よく、祖父母から「株だけはやめておけ」と言われた人もいるかと思います)。
乱暴な言い方ですが、株や先物やOPとかって、実はこんな簡単なものに置き換えられるギャンブルなんだ〜という誤解(いや、理解の一種かもしれない)を振りまいたほうが、実は敷居が下がるのでは? 少なくとも興味貰ってもらえるだけで随分進歩してますから。

株への興味って、個人差ありますが敷居を低くする何らかのテーマがあったりします。

  • 優待がもらえるらしい!
  • なんか儲かるらしい!

とかなんとか…まあ、その一種にはなり得るのかな、と思います。

それだけに一口\5000は高いよ…