2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Click勉強記 その1

たけぞうさんがコミッタとして参加されているClickフレームワークを勉強してみています。自分用のメモがてらClickをこれから始める人にも何かしらの発見となるように一応書き残していきます。コントロールドリブンというか、そういうものになっていて、Tapes…

proxy経由でhttp://なリポジトリにアクセス

vmargs -Dhttp.proxyHost=...とかやってみても全然ダメで、どうしたもんかと思ってたら、kmt-tさんが紹介してくださった内容でうまくいった。 こ、こんなところみるのかー。と思ってSubclipseの設定眺めてたら「設定ファイルの場所」とか「標準」とかそんな…

InterTypeで嬉しいのは

InterTypeでsetter/getterが動的に追加されて嬉しいケースは色々ありそうです。ビュー層からattributeに格納されたbeanの内容を表示する場合などはsetter/getterをリフレクションでアクセスしますし、JSP中、ELベースでの参照や、Velocityなんかでも使いまく…

素朴な度忘れ、というか誤解

ToStringInterTypeじゃなくて、なぜToStringInterceptorなんだろう、と思ってたら、ああ、そりゃそうか!toString()はObjectで実装されているのでした。度忘れしていた。ということは hashCode, toString, equals 三種セットでデフォルト振る舞いを提供するM…

superに渡したオブジェクトを使いたい

(from きしだのはてな and 今日の役に立たない一言) 私はサブクラスで堂々と参照を重複していてもいいんではないか、と思う。継承する(できる)ことを前提としてスーパークラスが設計されているにも関わらず、フィールドがprivateでかつ使えそうなセッタ・…

S2Click

ClickのPageインスタンスを作成する際にS2Containerから取得してほしいなあ、と思って作ってみたらたかだか3行ぐらいだった。えっ。。これでS2Clickって名前もはげしくどうかと思うので、なんかもうちょっと面白いインテグレーションがないか探してみよう…ad…

ひさびさの業務Webアプリ系

ケータイ系が多かったがひさびさにバックエンドというか業務支援系。で、古いソースを叩きなおしてS2化しつつ、新しい要素てんこもりでなんとかキャッチアップをはかる。 Maven2化 なんかいまんところあんまりいい感じじゃない m2eclipse(Mevenide)は結構い…

Waterfall 2006

あちこちで話題になってますが…。 はぶにっきのエントリに同意しつつ。ウォーターフォールをひとくくりにしてこう批判するのは、なんというか抽象的な定義に対して細かい各論を集めてこき下ろしている感じが否めない…。ウォーターフォールは少なくとも工程、…