2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[Seasar][Java] S2Daoで部分一致検索が面倒くさい、なんて嘘

数人の後輩から質問というか文句がよくきます。 「S2Daoって、文字列の部分一致検索するときってEntityManagerとかいうクラスを作らないといけないって面倒くさいです」 んなこたーない(タモリ風) うちはOracleなのでこれでいいんです String findHoge_QUERY…

iPod Shuffle 1GBキャンセル

iPod Shuffleの1GBモデルをamazonに発注してましたがキャンセルしました。 遅すぎるってのもありますが、それよりなにより友人の披露宴二次会のゲームで奥さんが 512MBモデルを当ててしまったのです。強運。 そんなわけで決して私のものではないのですが、私…

友人の披露宴も終り

バンドメンバー全員が既婚者ということになりました。 各メンバーの披露宴ごとに1曲ずつ書きましたから、かれこれ5曲は作られたことになります。これで打ち止めかと思うとすこし寂しいけども…他の友人のときも要請してくれるかな(笑)

携帯の無料通話分

http://blog.livedoor.jp/aeffy/archives/14294683.html より 携帯電話の無料通話分を繰り越したり、共有したりと最近はいろいろ出来るんですが、うちは実家の父親と、奥さんと3人でauの家族割を組んでます。auの家族割の場合重宝しているのは 家族間Cメー…

富田ラボ(TOMITA LAB)の新曲

富田ラボの新曲が出ます。アレンジャーとして好きなアーティスト。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/TomitaLab/

ケツメイシ

http://www.listen.co.jp/news.xtp?news=8314 今年4月から高等学校で使用される実教出版発行の副教材『資料現代社会』に、 「トモダチ」の歌詞とともに写真が掲載されるなど各方面で注目を集めているケツメイシ。 えっ!そうなの。 PVに出てくる女性は"鈴木…

久しぶりに書いといてなんですが

今日の今日まで知らなかったことを恥じるのですが、 Javaがfgで動作中に Ctrl+[\] (Linuxもしくは telnetとかでlinuxに入ってるとき) Windowsだと Ctrl+Break それ以外にも # kill -3 javaのpid で、全スレッドの現在のスタックトレースを出力できるのですね…