[Seasar][Java] S2Daoで部分一致検索が面倒くさい、なんて嘘

数人の後輩から質問というか文句がよくきます。

S2Daoって、文字列の部分一致検索するときってEntityManagerとかいうクラスを作らないといけないって面倒くさいです」

んなこたーない(タモリ風)
うちはOracleなのでこれでいいんです

String findHoge_QUERY = "SOMENAME LIKE '%' || ? || '%'";

これならちゃんとSQLAREAも有効に使われます。EntityManagerも使ってません。S2Daoのドキュメントを見てそう思い込むに違いないのだが、あれは「こんなに柔軟なんだよ」ということをアピールしているだけで... LIKEはEntityManagerでしか出来ません、なんて嘘ですから!