2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(ある意味で)有用なテンプレート

その昔、というか今も時折、dbutilsもS2JDBCもHibernateもEJBも関係なく、ナマナマしくJDBCを叩くアプリケーションをメンテするのだが、SQL実行のヘルパーメソッドもなかったりして、人やメソッドによっては stmt = con.prepareStatement(sql); rset = stmt.…

Kwartz

http://www.kuwata-lab.com/kwartz/users-guide.ja.01.html#intro なかなか面白そうです。が、仕事で使う上でデザイナーとの分業を行う場合、実際にデプロイする前に変換というワンクッションを踏ませるのが面倒くさい。なんかワークフローというか自動化し…

台風のドサクサに紛れて?

朝出勤のために自転車置き場にいってみると自転車のサドルとシートピラーがなかった。ようするに一式なかった。「おお、まるでファンバイクみたいだ!」などと喜ぶわけもなく、げんなり... なんでシートとか取るのー?? 自転車丸ごともってっちゃうほうが理解…

ジャズ界の四種競技みたいな

Eric Dolphyというプレーヤーがいる。とにかくいろんな楽器が使える人で、アルトサックス、バリトンサックス、フルートにバスクラリネット、となんでもあり。 アルトサックスの演奏が名盤としてよく知られているようだ。私は特にこの人のクラリネツトの演奏…

MethodFinder

id:Florianさんの日記を見てふと思い出したようにSqueaking. うーむ、MethodFinderってやっぱスゲエよな。SystemBrowserが便利だとかなんとかその次元よりも、なんというかスゴいのだ。これって総アタリでやってるんだよね? (レシーバのallSelectorsに引数与…

自由が燃える温度

『華氏911』(FAHRENHEIT 911)を見てきた。このタイトル、やっぱりbon joviをパクったというかちょっとしたパロディですかね?(笑)懐かしい。 ドキュメンタリー映画ってあまり見ないんですけど、面白かった。小泉首相が「偏ったつまらん映画だ」みたいなことを…

打ち合わせ

打ち合わせ…といってもやや楽しい系のお食事会。 なんか、スモールチェーンといっても結構いろいろやね。経営母体は一つだし、フランチャイズみたいなこともしないし、スモールチェーンの飲食業というのはちょっとした雰囲気やスキームを確立する上ではいい…

メモ

http://www.opensymphony.com/quartz/ ふむふむ… TimerTaskとかしてるとこをリプレースしていこうかな。JMSTriggerとかあるのかな?

興味深い via WIRED NEWS

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040825301.html 最後のクダリが気になりました。 「高度な遺伝子検査を実施すべきだろうか? もし、選手が生まれつき そのような体質だったら? 操作によって得た体質ではなく『自然の』体 質だとい…

世も末 via WIRED NEWS

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040826203.html うーん。。。どうコメントすべきなのかよくわからないが。一言で言うなら「世も末」。。。感覚が古いのかな。

やっぱりSwinging Popsicle

その昔FMラジオで耳にして以来、その音にどっぷり引き込まれていったアーティストです。 ズバ抜けたスタープレイヤーがいるわけでも、すごい特徴的な音楽をしているというわけでもない、と思います(失礼)、しかしこのトリオが織り成すサウンドというのはいい…

メモ

http://www.khelekore.org/rabbit/

あなたが最初に触れた開発言語

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13479&forum=3 なるほど。ちなみに私はBASICが高級言語では最初のような気がします。ちょっと考えてみました。 はじめて...はダンプの打ち込みだった(しかしそれはプログラミングとは違うか) 次はZ…

Outlook Express 6にBcc:が見られる不具合

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/ 。。。うーむ。。

8437 ファイナンスオール

この銘柄、どういうわけか好きでずっと見てる(そしてほとんど見てるだけ)。 なかなか長い、しかも大きい波も含めた上昇波動のようなものが見てとれるのだけど、なんというか?儲けるというよりは「おお、こいつがんばってんなあ」的感覚を覚えてしまう(笑) が…

そうだと思ったよ。だって面白いんだもん。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040817AT1D1305H16082004.html ナムコの名作「もじぴったん」が廉価版でバカ売れ、という話。いや、面白いものは売れないとダメ。もともとのバージョンで買ったけど、パズルも延々と続く(笑)し、対戦もメチャ熱いし、…

当たり前というか単純だがスゴい

http://j-walkblog.com/blog/docs/billgatesimage.xls via オレンジニュース な、なんなんだ!スゴい! っていうか 「出来て当たり前」のことではある(コロンブスの卵ではない)が…バカさ加減?が惹き付けるのだろうか。 小さいやつは作ってみたことがある(bit…

これ遊びたいなぁ(笑)

http://www.geocities.jp/nchikada/pac/index.htm via オレンジニュース (笑) Excel megademoってあったよね。megaでもなんでもなかったが、凄かった。いつか、マジスゲエPCでもう一度走らせるか。

これ見たいなぁ...

http://clubaa.asahi.com/athens/review/ 見たいけど・・・有料かあ。。

ケイリン

日本が生んだ世界のスポーツ、ケイリン。日本の誇る世界のパーツ、シマノ。選手陣もかなりアツい。ヨーロッパのツールではなかなか日の目を見ないものの、日本で主流のスプリント競技ならメダルもいける!と期待していたが。 ケイリンといえば、日本のチーム…

二次会食べ歩き

二次会会場を探しにウロウロ。 北新地のあたりで何件入るねん、というぐらいにあちこちに顔を出し、メシを食い…。「ここはウマい!」というところは逆に人数入らなかったりして二次会の会場探しってのも簡単ではないなあ。しかし店も星の数ほどあるのでかな…

なんつーか

うちの会社、お昼の休憩時間が11:45-12:30とかなんですけど どうなってるんでしょうか。 午後が激しく長い。。。この状態で午前休とか取るとすごい損した気持ちになるに違いない。 体は割と順応するもんで、それなりにおなかもすきます。

Plexusのfield Injection

すんません、どこで読んだか忘れましたが、Maven2で使ってるDIコンテナ(なのかな) Plexusのfield Injectionについて。 さすがにそりゃねーだろ、と思うわけですが。privateフィールドに直接injectionする、というのは他の一般的な?方法を経由して再利用する…

バスケに震える

今日もオリンピックゲームが目白押しで、マラソンとハンマー投げ、あとレスリング…と日本が有力な競技がたくさんあったのだが、実は個人的に一番感動したのは VTRで見た 女子バスケ 対ギリシャ戦だった。 ラスト50秒をきってからの4点差をひっくり返すための…

飲食敗北

きのうに引き続き行きたい店はことごとくしまっており、わざわざきてくれたオヤジには大変申し訳ない。。。結局杯を分かつこともなく、帰ることに。おみやげを渡した・・・つもりがいろいろと渡し損ねたものがたくさんある。がっくり。 休みも明日までかぁ。…

オヤジ来訪

というわけで、お盆に実家に帰る・・・こともなくオヤジを呼びつける(笑) しかしながら連れていきたかったお店はお盆ということで休みらしい。おまけにオレは突然の頭痛でぐったり。客人をもてなす余裕すらなし。トホホ。 愛媛みやげの日本酒でも飲もうと…

近所のラーメン屋

京都は結構ラーメン激戦区である。区というのもおかしいが。。。市内市外問わず結構な数のラーメン屋さんがあって、味もまちまち、地雷も掘り出し物もあるという感じ。 うちの近所にも「京都のうまいラーメン屋さん」というと必ず名前があがるラーメン屋さん…

ジム

最近自転車トレーニングしてないなー。ジムでまったり

男子体操個人総合

またオリンピックウォッチ。体操個人総合はかなり熱かった。優勝候補が多くて、どこがくるかわからん、ミスしたもん負けの状況の中で、ポツポツ脱落していく…その中で韓国のミスのない演技が光る。ヨーロッパチャンピオンのドラグレスクが崩れ、中国が崩れ……

キューバ戦

今日はオリンピック野球を見る。予選だが、強敵キューバ戦。 なんといっても松坂の力投が光る。強烈なピッチャー返しを右腕に受けて、冷やしながら投球を続ける姿勢もすごいものがあったが、球威もまったく衰えずあわや完封寸前まで投げきった。素晴らしい。…