近所のラーメン屋

 京都は結構ラーメン激戦区である。区というのもおかしいが。。。市内市外問わず結構な数のラーメン屋さんがあって、味もまちまち、地雷も掘り出し物もあるという感じ。
 うちの近所にも「京都のうまいラーメン屋さん」というと必ず名前があがるラーメン屋さんがあって、「味見鶏まるめん」というところなのだが、ちょっといってみた。
 うむ、うまいです。素晴らしい。どういうわけかうちの近所ではとんこつ系は少なくて、多いのは背脂系。味見鶏まるめんも同じで、バッチリな背脂なのですが、無化調にこだわり、スープにこだわったというその味は確かなものでした。(この日記を書いている時点で実に3回もリピートしてしまった。。。)