2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Maven2 releaseプラグインでsnapshotへの依存を残したままリリースする

Maven2には releaseプラグインというかなり便利なものがある。これを使うと、バージョニングとかpom.xmlの書き換えとか、ソースコードリポジトリへのタギングとか、なんかもう色々なことが自動化できてしまって最高である。これだけでmavenで管理する価値も…

S2Velocity 1.2.1 リリースしました

S2Velocity 1.2 にバグ(スレッドセーフではない)があり、MLでご指摘いただいて修正しました。 この修正のみとなりますが、 1.2.1 としてリリースいたしました。はじめにバグのご指摘を頂いたうえしんさんありがとうございます。S2Velocityそのものについての…

S2Velocity 1.2 リリースしました

VelocityテンプレートをWebアプリケーションのビューとして用いる場合に、S2Containerとのビューヘルパー(ツールボックス)インスタンスの管理をS2Containerと統合するためのコンポーネント、S2Velocity 1.2 をリリースしました!詳細はこちら: http://s2velo…

Javaでゲームを作るときに調べるべきライブラリ

とりあえずの「まとめ」ということで、Javaで(主に2Dの)ゲームを作る際にまずは訪れてみたい、調べてみたいライブラリ/フレームワークをまとめてみました。 足りない、これも追加するべき、というのがあったら教えてくださいませ。バインディング/ライブラリ…

versionタグなしが許されない点に注意が必要

m2eclipseの最新版を入れて使っていると、依存ライブラリを取ってこなかったりソースフォルダの設定が消えたり、と不可解な動作をしてハマったのでメモ。以下のような状況のときに起きる。 たとえば、 pom.xml <extensions> <extension> <groupId>org.apache.maven.wagon</groupId> <artifactId>wagon-webdav</artifactId> </extension> </extensions> こん…

ソフトウェア開発者のキャリア・パスについて社内議論をした

うちの会社はエンジニアがリードするというタイプの会社ではない。で、そんな中にあってソフトウェア技術者(平たく言えばうちではSEとかコーダー)にとって社内のキャリア・パスって何だろうね、という話が会議の中で出た。背景にあるのは、コードを書いて…

IKEA商品を組み立てた一日

ポートアイランドに出来たIKEAに行って来た。勢いでダイニングテーブルとかダイニングチェアとか、シングルソファとか買った。で、それを今日一日かけてまったりと組み立てた。手が痛い。IKEA港北が出来たときにテレビで「素人にはとても組み立てられない」…

語録の価値は読み手によって決まる、ということ

それを踏まえてもなお、語録は内容で売るのが難しい。なぜなら、語録の本当の内容は、語録の中にではなくあなたの中にこそあるからだ。語録というのは、いわばあなたの心という金庫の鍵束。にも関わらず、赤の他人が作った鍵でそれが開くことがあるのだから…