Javaでゲームを作るときに調べるべきライブラリ
とりあえずの「まとめ」ということで、Javaで(主に2Dの)ゲームを作る際にまずは訪れてみたい、調べてみたいライブラリ/フレームワークをまとめてみました。
足りない、これも追加するべき、というのがあったら教えてくださいませ。
バインディング/ライブラリ
- JOGL Java OpenGLバインディング (https://jogl.dev.java.net/)
- Project Scene Graph (https://scenegraph.dev.java.net/)
- Phys2D 2D物理エンジン (http://www.cokeandcode.com/phys2d/)
- APE ActionScript向けでメジャーだが java portもある2D物理エンジン (http://www.cove.org/ape/)
- LWJGL Lightweight Java Game Library (http://lwjgl.org/index.php)
- GTGE ゲームエンジン (http://www.goldenstudios.or.id/products/GTGE/)
- GAGE 2Dゲームエンジン (http://java.dnsalias.com/)
- Shaven Puppy Game Library LWGLベース ゲームエンジン (http://sourceforge.net/projects/spgl)
- EasyWay LWJGLベース ゲームエンジン (http://easyway.sourceforge.net/joomla/index.php)
- jME jMonkey Engine (http://www.jmonkeyengine.com/)
- PulpCore appletで (http://www.interactivepulp.com/pulpcore/)
- Slick 2Dゲームエンジン (http://slick.cokeandcode.com/)
- JGame 2Dゲームエンジン (http://www.13thmonkey.org/~boris/jgame/)
- JASEL 2Dゲームエンジン? (http://sourceforge.net/projects/jasel/)
番外編:調べてて気になったもの
- Stencyl (http://www.stencyl.com/about/)