あなたが最初に触れた開発言語

 なるほど。ちなみに私はBASICが高級言語では最初のような気がします。ちょっと考えてみました。

  • はじめて...はダンプの打ち込みだった(しかしそれはプログラミングとは違うか)
  • 次はZ80アセンブラだった。しかしよく理解していなかった。改造とか。
  • 自分で全てを考えるという意味では BASICが最初
  • その後 Oh!MZという雑誌の企画につられ S-OS(Z80系全機種共通OS)にハマる。ゲームとかいろいろ作る
  • 小5のときにパソコン通信なるものと出会い BASICでホストプログラムを作成、オンラインゲームなんかを作って遊ぶ
  • 中学生になりPC-9801と出会う。16bitってスゲエんだとよくわからない感動。TurboPascalを習得
  • TurboPascalといえばWWIVです。やっぱりホストプログラムの改造ばっかりする。
  • MS-BASICというやたら高いBASICをつまみ食い…でもすごかった。ISAMライブラリとかいうやつでデータベースの基礎を学ぶ。
  • そしてC言語。いまはなき"Power-C"というパッケージで遊ぶ。マニュアルが秀逸。
  • C言語の期間はいろいろあるものの…その間8086、6809などを学ぶ。
  • Windowsアプリも TurboPascal for Windows*1などで頑張る

今になってみるとやたらたくさんの言語が触れるものの、骨格にあるのはアセンブラ, Pascal, C, BASICのような気がするなあ。

*1:今のdelphi