バスケに震える

 今日もオリンピックゲームが目白押しで、マラソンハンマー投げ、あとレスリング…と日本が有力な競技がたくさんあったのだが、実は個人的に一番感動したのは VTRで見た 女子バスケ 対ギリシャ戦だった。
 ラスト50秒をきってからの4点差をひっくり返すためのあれやこれやの作戦、そして最後の最後までお互いにチャンスがあった展開。あの残り2秒からの角度のないところからの3ポイントが打てたときはブルッた。入らなくて、結局日本は負けたわけだけども、あれほどラストが盛り上がる試合ってのもいいな。ラストの数秒は時計を止めるためにファールをもらって(自分のボールからリスタートするという流れのために)、リバウンドがことごとく取れない日本は2スロー目も入ることを期待したり、もうなんというか戦略の渦。面白かった!!

 もちろんマラソンも見ましたが。