Plexusのfield Injection

すんません、どこで読んだか忘れましたが、Maven2で使ってるDIコンテナ(なのかな) Plexusのfield Injectionについて。
さすがにそりゃねーだろ、と思うわけですが。privateフィールドに直接injectionする、というのは他の一般的な?方法を経由して再利用することが困難な気がします。set/getもない private SomeInterface hoge;な状態があるとして、これにコンテナがInjectionすると、その時はいいんでしょうけど、再利用性は下がるはず。
コンストラクタにせよsetterにせよ、POJO+JavaBeansルールという世界は汎用性・柔軟性・再利用性・可読性全てにおいていい感じだと思います。特にコンストラクタインジェクションを前提としていたBeanを、ある別のprojectに持っていって、こちらはS2が使えなくて、new()で使うこともできますし、set..()して使うこともできます。
そもそもprivateフィールドで set/get()を設けない理由というのが思想的な背景以外にはあまり思いつかない、というのもあります。injectionの「される側」の設計として、コンストラクタとset/getの使い分けとかは割と明確なだけに、ここであえてfield Injectionなんてものが必要となる理由がよくわからん。

なんかダラダラ書いてしまったけども、なんでそんなことするんだーという感じです。これを使われてInjectionされるオブジェクトって、ヨソで再利用できるのでしょうかね。getDeclaredField()とかするの?? うーん。。。