ビールのみ比べ

 いろいろ試してみました。リンクは私が買ったお店の商品ページへ飛ぶ。

 このビールのことは全然知らなかったのですが、なんでもビールのコンテスト(モンドセレクションの部門かなあ?)で受賞歴が豊富にあるそうで、期待して購入。
 いわゆる日本のビールと比べるとコクがあって深い。私はアンチドライ(特にアサヒ)なのですが、このビールはスッキリしていて透明感がある(炭酸飲料的)のにコクとキャラクターがあってなかなか良いなあ、と思った。
 賛否両論ありそうですが、個人的分類としては青島(チンタオ)や333(バーバーバー)なんかと同じようなゾーン。ビンのまま、あけてゴクゴク呑む。これ最高。これはまた買うね。リピーター入り。

 ベルギーといえばトラピストビール。要するに修道院で作る伝統的なビールのことです。ビール通のかたもそうでない方もベルギービールといえば良い意味でも悪い意味でも一目置く存在だと思います。
 ベルギービールとして国内で有名なのはシメイだと思います。価格も上下幅があり手ごろなのもあります。このオルヴァルは、トラピストビールでも自称?最高峰の逸品です。値段も高いです。笑えます。
 でも最高に美味しい。ビンを空けた瞬間の香りたち方。グラスに注いだときの褐色と、豊富な泡立ち。口に入れるまえにまず自己主張する強い花のような香り。これは本当に素晴らしいです。ビールとひとくくりにしてしまうと、キャラが違いすぎてアレなんですが、「ベルギービール」として楽しめる逸品。
 やっぱり値段が張るのですが、「ビール」ではなくて「ベルギービール」というお酒だと考えるべし。うまい。

 このビールをはじめて知ったのは梅田のスリランカ料理のお店でした。試しに頼んでみて完全に圧倒。絶対また呑むぞ、と意気込んでました。そのあとモルディブに旅行にいった際に飛行機の中からお店まで行く先々で「ライオンスタウトをくれ」といいましたが全て撃沈。あげくの果てに『おまえはスリランカ人なのか』と質問される始末。そんなマイナーなの?
 で、もうあきらめて通販で買うことに。
 やっぱ美味いわー!これ、最高。スタウトなので上の2品と比べることはあまり意味がないのですが、とにかく素晴らしいコクと香りと深み。ビターチョコのような苦味がスタウトに違う深みを与えてます。スタウトとしてはギネスが有名ですが、最近国内でも黒ビールやスタウトが流行しはじめたところ。国産品も出てますよね。もしスタウトに興味があるなら絶対オススメです。損はさせない。口に入ってから飲み干すまでの間ずっと楽しめます。