フリマいってきた

フリマにいってきました。出品者側。はじめての経験だったのですがすごい楽しかった。
しかし前日に夜更かししすぎたせいで朝から頭痛、大変なことになってました。
わけのわからんもんが結構売れるのにフリマっぽいアイテム(服とか)はあんまり売れない。これも需要と供給ってやつですかね? そんな気がした。150円を100円に値切る輩がこんなに多いとは。値切った実感が欲しいだけなのですね。そういうわけでは有名な「イタリアのワイン売り」の相場心理学の話を思い出します。
原価の10倍ぐらいの価格設定をいきなりしておいて、「仕方ないなあ 負けてあげるよ」という形で 2-3倍に落ち着かせる。もともと2倍で売る気で、得しているわけだが買うほうは半値以下に値切ったという実感を得る、という屈折したwin-winモデルですね(ほんとかよ)。もともとSI会社の営業さんなんかはこんなのは必須スキルという気もします。フリマをやれば重要度再確認できますよ(謎)。

上がりのお金でゴハンたべました。サンマルクで食べたのもひさしぶりならサンマルク株主優待使ったのもひさしぶり。サンマルクグループの回転寿司にはたまにいくのですが。