フットボールキングダム

ナムコがかなり前に出してたサッカーのゲームなんだけども評判がすこぶる良いので、中古ゲーム屋でゲット。\1500なり。安っ。

なるほど、「スペースを見つける動き」と「スペースにパスを通す喜び」という点ではウイニングイレブンの比じゃないな。もともとWEのほうは半自動、しかもよくわけわからん方向に出すという点でイライラすることが多いわけで、フットボールキングダムのほうはそのへんがかなり考えられている。各選手がスペースを見つける動きと、アピールを持っていて通ったときは爽快感があるね。

ポジショニングと、ポイントのパスみたいなのが面白いって意味では最近のサッカーゲームって現代サッカーを意識したものになってるんだなーというのはわかります。ときどきファミコンのサッカーをやってみると、これはこれで面白いけども(笑) 4人 vs 4人みたいな…

水曜日フットサルがあるのでこれでイメトレでもするか。っておれキーパーだけども。