私のGoogle Code Jam 2008終了

というわけで Q2で脱落しました。ちょっとハプニングがあって、実質1時間ちょっとしか参戦できなかったのですが、それにしても最初に取り組んだ C問題 の解法がなかなか分からず、なのにこだわってしまい結局0問正解。

期限が切れてから 他の問題を見てみるとサクサク解けたりして「ちぇっ」と思ったが、時間内に終わらせていても通過ラインには満たなかったと思われるので、結果には納得。

アルゴリズムの知識量ももちろん足りないのだが「こうやったら解けるんじゃね?」という発想力が欠如していることに気づかされたので、勉強をしていこうと思う。こういうコンテストは負けて得るものが大きいなあ。自分がいかにちっぽけな技術力と知能しか持っていないかがよく解る。日々精進の起爆剤