.jpage(Java Scrapbook page)も使えます

irb(Ruby)もgroovysh(Groovy)もいいけれど。コード断片で適当に試すなら、Eclipseに付いてくる .jpage も結構面白い。

Eclipseで適当に hoge.jpage とかいうファイルを新規作成すると メモに"J"と書かれたアイコンでファイルが開く。まずは右クリックで、importを編成してから、おもむろに

SimpleDateFormat f = new SimpleDateFormat("yyyy/MM/dd");
Date d = f.parse("2005/02/31");
System.out.println(f.format(d));

とか書いて、Ctrl+AしてCtrl+U。すると実行されます!おおっ。

元々デバッグのときにすごく便利な Display/Inspection とかのビューの機能をまとめたような感じのものですね。なので、

Calendar.getInstance()

とか書いて、範囲選択して Ctrl+Shift+Iするとメンバとかインスペクションできるわけです。

ちょっとした確認ならこれで充分でござる。