ふとした気づき

 自動収受の駐車場とか、まだまだ新札使えないことが多いのですが、自動収受の駐車場ってだいたいこんな特性ありませんか。コインパークを連想してね。事前精算のできるデパートの駐車場とかは別。

 要するに、自分一台が精算中で「しまった新札しかねーよ!」ということになったときに、うしろに2台ぐらい車が並んでいるとロールバックのために「列から脱出」が出来ないんですよ。非常に困難。バックしてもらったり、ね。これは、自動車という乗り物の特性に依存してますよね。飛んだり、水平に移動できたりするならこの限りではなさそうだから。
 じゃー、車にやさしい「ロールバックが容易な」コインパーキングというパターンなら

  • やっぱり事前精算ってエラい
  • コインパークでよく見かける「パーク番号を入力して精算して3分以内に脱出パターン」(これならトランザクションに並ぶデバイスは人なので)...事前精算のことですね
  • ロールバック時も「前進」して脱出できる収受ライン

 というのがいいのかも?
 前進して脱出できる、てのはありじゃないですか? 収受機の前にいきなりゲートがあるのではなくて、退避ラインがあるような作り。不正も起こりそうだけど。。。

 くだらないことを真剣に考えているのかもしれないな。