いかんいかん

Click勉強記を書きつつ・・・って仕事忙しくてなかなか書き進まず。おれ自体が忘れる!危険。書きのこすこと大事。

エビングハウス忘却曲線というものがあって、頑張って覚えたことも短期記憶に関してはまあせいぜい数時間で20%ぐらいを残して忘れてしまう、というもの。気合いれて長期記憶に変えるか、その分野に関するさまざまなことを覚えて復習して反復して…という形で忘却に対策するしかない。

その1つの手段として「人に説明する」「書き残す」というのは結構重要。頭が働くし、「どう説明しようか」などと考えているときも対象分野の記憶を失わずにすむ。そうこうしているうちに長期記憶…ってこともないのかな。

あと、レミニセンスというのもあり、こちらは意味のある記憶内容の場合は「すぐに忘れたようで、実は二日後ぐらいに聞くと覚えてたりする」という不思議な忘却曲線になる、というもの。すぐ忘れるのに実はよく覚えている...?不思議だ。ある記憶を二日おきに確認するようにするとガッツリ覚えれるんじゃないかな?