OpenXava

コードジェネレータ型のマスタメンテ自動生成フレームワーク?
RoRのscaffoldジェネレータが近い。仕組みは大きく異なりますが、RIFE/CRUDも似た感じ?

仕事に追われまくってあまりまともに遊べてないのですが、仕事上で調査してみたところ結構面白かった。
このOpenXavaの場合は、XMLスキーマとのマッピングらしきものを書いて、それをジェネレータで変換するとエンティティのPOJOやら、Hibernateの定義やらが出てきて、プリセットのjspとかエンジン部分でそれを駆動してマスタメンテっぽくするというもの。
出来上がるソースは結構面白いし、カスタムコードもちゃんと入れれたり痒いところに手が届くのだけど、画面レイアウトをいじりたくなってjspを見るとこれが結構キタナイ。いや、かなり。
標準でもページング、CRUD、1:n,n:1,n:nの表示・編集が出来たり相当スゴいのですが、カスタマイズするときには結構な痛手を伴いそうです。

あと、標準では日本語は通らなかったりしますが、これは.jspの中にcharset指定がないためで、手で追加してあげたり、ServletFilterでinputEncodingを云々すると通るようになります。結構面倒くさいんですけど。

とりあえず仕事上ではボツなんですけど面白いジャンルだと思った。日本語通ればカスタマイズとか気にせずに"scaffold"そのまんまのマスタメンテとして作るにはいいと思う。

RIFE/CRUDのほうも調べてみるか…