DirectX9.0cでGeforce4MXがサポートされていない?

録りたまりペンディングしまくり、な動画ファイルをこの日曜日で消化しようと思ったら、動画がカクカク。
あれっ、と思ったら DirectXを9.0cにアップデートしたんだった。しかもつい最近(9.0c自体はかなり前にリリースされているのに)。

退化しとるじゃあないか、と思っていろいろ調べてみたら、私が使っている古いグラフィックカードチップセット Geforce4 MX420はどうやら9.0cではサポートされない模様。別にポリゴンがオラオラ!するゲームをプレイするとか開発するというわけではないので何の不自由もなかったのだけどこれはちょっとマズい。

フレーム描写で垂直同期とかも取れてないのだろう、パタパタとなっていてストレスもすごい。30fps,60fpsなんて夢のまた夢。明日昼休みにでも買いに行こう。。。