ジム

ちょうどいい間隔なので、夕方にジムにもいきました。いまはトレーナーさんの薦めで、体幹(たいかん)のウエイトをやってます。腹筋背筋太腿胸筋、というあたりのことでここのバランスが悪いとあらゆる運動がうまくいかないそうです。かなり負荷も上がってきたんですが結構つまんないもんなんです。
体幹バランス、という意味では私の場合自転車をやっていたせいで太腿関係だけやたらと負荷が高い状態です。これではきっと走る、蹴るなどの足を使う動作のときに上半身とのアンバランスさで体を痛めてもおかしくないんでしょうねー。
その昔、高校時代、体力測定の垂直飛びで、着地時に腰かどこかの関節を痛めた友人を見ました。体の幹、というのはそういうことなのかなあ、といまさら思うわけですが。
なんでもこの体幹を鍛えると腰痛、肩こりなどもかなり軽減されるとか。がんばって続けたいと思います。