AnakiaのXPathでは演算もできないのか...?

VelocityにAnakiaという、JDOMをVelocityから使ってXML文書をいい感じに変換する、というAntタスクがついてくる。

まあ、それはそれで便利なのだけど、たとえばXMLの要素(中身は数値)同士の足し算とかがいまいち出来ない。
演算ぐらいはXPathでも出来る、かつXPathはこのAnakiaからも使える、というわけでこりゃイケルと思ったら、
ClassCastExceptionだのなんだの、もうイヤ。

トラブってるときにこんなことで悩みたくないよ〜

要素の中身は Stringとして取り出せるだけなので数値演算もできないし、parseIntとかしようにもそもそも
Integerクラスのstaticメソッドを呼ぶ方法が不明だし、かなり泣きが入る。