XP祭り関西にいってきた

大阪はミナミ(難波)のワッハ上方で行われた「XP祭り」に行ってきた。

ホールで朝から夕方までプレゼンテーションを観るというスタイルのものだった。ネタが幅広かったので面白かった!

組み込みTDDの話でLEGO Mindstormsが出ていたのですが、RCXの模様。ETロボコンのレギュレーションがそうなんでしょうけど、
そろそろMindstorms NXTの方も話が出てきてもいいのにな〜とやや残念。まだ、ここに書かれているように、NXT上で動作するコードをJavaで書いて…という風にはなっていないせいなんだけど。

Bluetooth経由でPCから動かす、ってのはPerl,Ruby用のライブラリもすでに登場していて、これはこれでアリなんだけど、やっぱりせっかくのMindstormsですから自律動作させたいよね。

それにしても NBCアセンブラだからハードル高いよ!って言われてて、中を見てみたんだけど、ゼッパチ(Z80)とかハチロク(8086. トヨタクラシックカーのことではない)のころと比べたら、なんていうか「バリバリの高水準言語」で、こんだけ洗練されてたらラクに作れるやん!とツッコミを入れたくなった。

平鍋さんのPFプレゼンも何回も観ているのですが、毎回少しずつスライドが追加されているようで、今回も面白かった。おれもPFもっとがんばんないと!