USB接続のMIDIデバイスが認識されない人へ。Logicool Qcam使ってませんか?

最初に断っておきますと、Logicool Qcamという製品はなかなかに優秀でいいモノだと思います。そのモノ自体とドライバは別個に議論することが可能ならば、Logicool Qcamのドライバはクソです。

まずは、事象。

USB接続のMIDIバイス(たとえばDJ用コントローラや、フィジカルコントローラ、KORG nanoシリーズ、AKAI LPK25シリーズ、USB接続可能なデジタルピアノetc...)を接続すると、ドライバはインストールされてうまくいっているように見えるが、MIDIポートが見えない(=使えない)

Qcamインストール後、何回か遭遇して悩んでたのですが、自分だけなのかなあ、だからLogitechさんアップデートもなにもしてくれないのかなあ、と思ってたら、事例としてほかにも見つけたのでした。

ロジクール社製のWEB Cameraドライバーにつて
2007年5月10日 問題:
Windows上では、VCI-100が、USBオーディオバイス、USB複合デバイスとして、認識され動作するが、Traktor3 LE 及び Toraktor3.2で、VCI-100を認識できない。
概略:
米国Logitech社製 日本法人では、ロジクール社製のWEB Camera (QuickCam 又は、Qcam)の商標で販売されている専用ドライバー及びソフトウエアをアンインストールするとVCI-100をソフトウエア上から認識されるようになった。という報告が多数確認されました。
これらの専用ドライバー及びソフトウエアをインストールすると、[USBオーディオバイス]の中の[ドライバーファイル]の中に、 [lvusbsta.sys]というシステムファイルが生成され、何らかの原因で、USB MIDI コントローラー(VCI-100を含む)を、ソフトウエア上から認識できなくなるようです。
尚、このシステムファイルは、単体でのデリート及びアンインストールは出来ず、又、システムが不安定になる等の危険がありますので、絶対に行わないようにして下さい。
自己責任において、専用ドライバー及びソフトウエアをアンインストールする場合は、必ずコントロールパネル上の[アプリケーションの追加と削除]から、アンインストールされることをお勧めします。

USBドライバの衝突を疑え
ロジクール (Logitech Internationalの日本国内ブランド名) のWebcamのドライバ「LVUSBSTA.SYS」がインストールされていると、ARIAからEWI USBが見つからない、との報告あり。
Webcamのソフトをソフトウェアの追加と削除で削除しよう。

「多数」ってのがどれくらいかはわかりませんが、少なくとも私だけの問題ではなさそうです。上記事例ではLogicool Qcamのドライバをアンインストールすれば状況が回復するかもしれない、とのことなのでやってみた。結論、なおりました。

とりあえず、すぐに問題との関連性が見つかりにくいかもしれないので、検索用キーワードとして以下のような結論を。

AKAI LPK25を接続してもMIDIが認識されない時は、Logicool Qcamドライバが入ってないか疑え。入ってたら即消せ。