またジム

 日曜日、中2日もあいてるのでジムに。しかも前回は負荷が足りなかったか筋肉痛の気配すらなし。今日は負荷を増やすか…行き帰りも自転車で流していく。
 今日は3セットのピラミッドを組んで、前回の2セット目の負荷を一番下にしてまわす。10RM,7RM,5RM…とやるつもりだったが、筋肉があったまってきて、結局チャレンジしてみた負荷も7回まわせてしまう。これではダメか。また次回にさらに負荷を積んでみよう。
 時間もあまって体調も良かったので、エアロバイクもしてみる。やっぱりあんまり面白くない…140Wの80rpmで30分。行きが自転車で、筋トレ後だったのでアップもかなりきいていて、心拍120-130でまわせてしまう。うーん、これではいかん…運動になっていない…。横のおにーさんもトライアスロンをやっているらしく、自転車の強化を狙ってるとか。向こうは230Wの60rpmで15分、という登坂トレーニングみたいなことをしていた。それ、有酸素運動なのかホントに…でもパワーつきそう。
 行き帰りの自転車だけカウントしておこう。

 ペースコントロールはうまく出来たようだ。いまのバイクはクリートペダルという、いわゆるビンディングタイプのもので、専用のシューズをカチッとはめて使うのだが、これがあると加速時には足の「引き」の力を使えるため非常に効率がいい。ちょっとした登坂なら高いギアでも楽して登れてしまうので、長い時間乗る人にはオススメ。