今日のクランケ

今日の患者は…Webアプリケーションさん。/index.html的な玄関ページのPV数が1日60000〜150000(休日)というなかなかのラッシュ状況。

患者『Webサーバをクラスタリングしているのですが、性能がまったく上がらないのです』
おれ『データはどこに永続…いや、データベースはどうなっていますか』
患者『1台のサーバです。Sunで、E420R、CPU*2でメモリ1GB、Oracle8iです』

というわけで調査開始。火消しじゃー!
で、経緯は省略するが『こんなんじゃだめぽ _| ̄|○というのがいろいろ。。

  • トップページにアクセスすると31個のSELECT SQLが走る
  • トレースを見て見ると TABLE SCAN FULL ばっかりである
  • Web層(?)のCPU使用率はクラスタリングしてあるマシン(2台だった)ともに0.2%を維持している

_| ̄|○
しかし、この手のやつは対策するやつも可哀相だ…心を鬼にしてここはとりあえずトンズラ!

それにしてもすごい。1秒に6人ぐらい来たら、データベースは実に186のSELECTをこなすことになる。なかなかイケてるシステムである。