ベランダで線香花火

なにもしない日。漫画喫茶で読みたかったものをいくつか読んで、帰宅したらベランダでベルギービールを飲みながら線香花火。ちょっと贅沢な時間です。旅行先でのスローな時間の進み方からまだ抜け出せていないような感じ。

真夏なんですが、なぜか、昨年のクリスマス映画、「ポーラーエクスプレス」の音楽で、Alan Silvestri作編曲のオーケストレーションに乗せて映画中の子役、Mathew HallとMeagan Mooreが歌う "When Christmas Comes To Town"という曲を聴いています。映画自体の印象は少し薄くなってしまったけども、この曲はいいな。編曲がクリスマスクリスマスし過ぎてちょっとダルい気もするのですが、録音やミックス、とりわけ二人のヴォーカルのパフォーマンスとアレンジの積み重なりが美しくて、いまなお耳に残る名曲のひとつです。

映画音楽つながりというわけではありませんが、ピアノのほうは Someday My Prince Will Come(『いつか王子様が』ディズニーの映画曲で、Bill Evansらなどがスダンダードナンバーとしました)を練習しています。映画音楽って結構いいなあ。